公開日:2020/02/06

超次元共闘ライジングラッシュでのアーツカード札の選び方

編集者:亀仙人

超次元共闘でのライジングラッシュ時のアーツカードの選び方・考えた方を紹介します。確実ではないですが、バディの事を考え確率を上げる事で勝率も上がり戦闘時間も短縮できる。

超次元共闘でのライジングラッシュのカードの選び方

自身のライジングラッシュ

自分のライジングラッシュ時は特殊アーツカードか自身の苦手なアーツカードを選びます。例えば自身が打撃タイプなら射撃アーツカードを選ぶ。総合的なダメージが落ちるので必殺アーツカードは選ばない。

バディのRR時は相手の苦手なカードor特殊を選ぶ

相手がライジングラッシュを使用した時は相手の苦手なカードを選びます。例えば相手が射撃タイプなら打撃アーツカードを選びます。上記のように自身のライジングラッシュのダメージを考慮しているバディならこの方法だとPerfectとなる確率が高く最もダメージが出やすい。しかし打撃射撃アーツカードは敵も選択する事が多く反撃されるリスクも上がる。

また特殊を選ぶのも良いでしょう。とりあえず特殊アーツを選択する人はとても多い。

バディのRR時で絶対に被りたくない場合は必殺アーツを選ぶ

コンビニ十分な火力があり、バディの選んだ札と絶対に被りたくない場合は必殺アーツを選択しましょう。バディが火力を考えて絶対に必殺アーツを選択しない事が前提となります。

ほぼバディと被る事はないですが、逆にPERFECTになる事もない。札がバラけて反撃される可能性はかなり低くなるが確実に反撃されないわけではない点に注意。

とりあえず特殊アーツカードに統一する

基本的に特殊アーツカードを選ぶ人が多いです。特殊アーツカードはライジングラッシュ中のダメージが伸びにくいので選ぶ人が多い。

相手・敵のNPCのライジングラッシュは?

得意・不得意でのアーツカードの選択はしていないようです。ランダム性が高いのでバディと被らないようにする事が重要だと思われます。特殊アーツを反射的に押してしまう人が多い事を考えると打撃か射撃、必殺アーツをあたりが妥当だろうか。

最適 or おすすめの手札選びのまとめ

自身のRR 自身の苦手なカード or 特殊
相手のRR 自身の苦手なカード or 特殊
相手 バディと被らないように
おすすめ 特殊カードに統一
被りをなくす 必殺アーツを選択
ドラゴンボールレジェンズ DBL 攻略 > レジェンズ攻略 > 超次元共闘ライジングラッシュでのアーツカード札の選び方
初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

3件のコメント

    1. アップデートで相手のスリーブが見えるようになったからではないでしょうか!

キャラ評価(募集中)

  • ドラゴンボールが5つ以上ないとメインアビリティを使用できないなどの変身が面白い。様々な効果が複雑で覚えるには時間がかかり...
  • 強大な敵を強化するZアビリティがあるので長く活躍できそうだが、孫一族の特攻や打撃アーツに対する特殊カバーチェンジなど特に...
  • 自動でカードをドローするので使ってみると違和感がありびっくりしたが、なれると使いやすく、序盤の火力も高い。
  • 1000カウントの味方強化や相手へのデバフが面白い。 あと2ヶ月ほどで入手できるのでまた紹介します。 初期からやってるけ...
  • 魔人ブー僕も使っていますがとても優秀です