【ドラゴンボールレジェンズ】最強パーティーとランキング!【2024年2月セル編更新】

順位はアクセス数順/日。2021/11に「リーダー枠」が実装されました。先頭のリーダーとして選出するキャラクター1体は自由に設定でき、条件下ではZアビリティに縛られる事がありません。詳細は以下リンクから。相性の良いタグキャラクター5体と好きなキャラクター1体でパーティーを組む事が可能です。またPvPでは新キャラクターや古いキャラクターにブースト効果で与ダメージアップや防御力アップの補正が付与され幅広いキャラクターが活躍できるようになっています。

更新履歴

  • 2024-02-14 Zセル編、LL超ベジータ、人造人間16号の追加でサイヤ人、ベジータ一族、人造人間を更新。
  • 2024-02-01 GTフェス第2弾のLL超17号、ブラ追加でGT、人造人間、強大な敵、混血サイヤ人、ベジータ一族のページを更新しました。
  • 2024-01-18 GTフェス第1弾でGT、孫一族を更新しました。
  • 2023-12-23 レジェンズフェスティバル第3弾UL身勝手の極意”兆”孫悟空の追加で宇宙代表、サイヤ人ページを更新しました。

リーダー枠とブースト

タグやエピソードで揃えた編成に、その時期に人気のあるLL(LEGENDS LIMITED)やUL(ULTRA)をリーダーとして組み込む事が一般的です。リーダーがタグやエピソードでのZアビリティのシナジーがない場合でもバランスの良い編成となります。また、新規キャラクターには一定期間PvPにてブースト効果を発揮しているのでより強くなっているので積極的に組み込みましょう。またULTRAキャラクターはリーダーに設定する事で異なるULTRAアビリティを発揮します。

属性のバランス

基本的には5属性満遍なくキャラクターを編成し、相手の編成に合わせて出現メンバーを3体決めるのが基本です。しかし上級者になると「○○染め」と呼ばれる属性が偏ったパーティーを使用する事も多い。属性を揃える事でZENKAIアビリティでの強化が乗りやすくなります。この○○染めパーティーはメインとなる属性の不利属性に有利となる属性を1体組み込む事が多い。

例えばPURをメインとしたパーティーでは、不利属性YELに有利なREDを1体組み込む。

最強パーティーランキング

合体戦士 (1位)

混血サイヤ人 (2位)

サイヤ人 (3位)

GT (4位)

孫一族 (5位)

ベジータ一族 (6位)

人造人間

強大な敵

超宇宙サバイバル編&宇宙代表

バーダックチーム

劇場版編

悪の系譜

再生

DB

超戦士

Zフリーザ編

フリーザ軍

ギニュー特戦隊

未来

5周年&スーパーヒーロー

ナメック星人

ガールズ&人造人間

5周年&宇宙代表

魔人ブウ

Z魔人ブウ編

神の気

サイヤ人&劇場版編

劇場版編&サイヤ人&PUR

強大な敵&PUR

超サイヤ人&BLU

劇場版編&強大な敵

強大な敵&イベント限定

フリーザ軍&新兵

フュージョン

RED&サイヤ人

4周年&超宇宙サバイバル編

ガールズ&超宇宙サバイバル編

ライバル宇宙

強大な敵&悪の系譜&YEL

Zフリーザ編&サイヤ人

イベント限定

孫悟空&ベジータ&PUR

PUR&孫一族

神の気&PUR

GT&RED

Zサイヤ人編

ミニオン

ミニオン&フリーザ軍

ベジータ一家&YEL

PUR&混血サイヤ人

ヘラー一族

超悟空伝

邪悪龍

ガールズ

ドラゴンボール編

未来&BLU

フリーザ軍&地球人絶滅計画用

RED&合体戦士&フュージョン

孫悟空

レジェンズロード

混血サイヤ人&RED

サイヤ人&シャロットストーリー用

人造人間&セル

再生&YEL

レジェンズロード&孫悟飯

サイヤ人&神の気

BLU&劇場版編

GRN&サイヤ人

GRN&再生

YEL&未来

GRN&神の気

YEL&ベジット

魔人ブウ

再生

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

35件のコメント

  1. トップ層の構成を完璧に真似て勝てるかというとそうではないからね。基本はここのテンプレに環境リーダーピン刺しで低ランクなら勝てる。上手いプレイヤーはアビ抜きでもやべーよ。たまに低ランクでサブで遊んでやがるからな。

    1. 参考になりました、ありがとうございます。
      これからもレジェンズ頑張りましょう。

  2. 昔は結構参考にしてたけど色々知識ついた今なら分かる。これかなりガバガバなパーティ編成だなって。リーダー機能なんてものがついて変則的な編成も組めるようになったからそこら辺難しいのは分かるがね

    1. リーダーの事も書いてあるしリーダー別のパターンなんて紹介したらキリがないのでは?

  3. ウルトラゴジータ
    悟空&ベジータ
    HEミスターサタン
    覚醒合体ザマス
    覚醒超ベジット
    覚醒ブロリー(悟空3?)

    これランキング上位に入るのではないでしょうか?
    自分これが一番戦いやすいなと感じてるのですが・・

  4. 合体戦士でゴジータ4とウーブがいません、代用できるキャラを教えて欲しいんですが、全体的に凸少ないのでそこら辺考えると、どうなりますか?

    1. 合体戦士でパーティーを組もうとするとZENKAI紫ベジット、ウルトラベジット入れましょう。ウルトラゴジータがいないとなるとアビリティ的にジリ貧になってしまうのでそこを変身ゴジータやEXゴジータでカバーするのもアリかもしれません
      参考でお願いします

  5. サイヤ人パーティが一位でいいんじゃないかな
    というかサイヤの赤枠は赤ゴジかultra悟空、
    青枠はバカヤロー、体力上げはラディッツだと思います

  6. 合体戦士にゴテンクス3は違うんじゃないかなぁ…
    誰か赤ベジットではない理由は何故なのか教えてくれませんか?

    1. 赤枠にゴジータがいるので、赤ベジットをいれずにZアビ要員をゴテンクスにして体力上げをしたかったんだと思います。
      赤ベジットのZアビが合体の打防射防+ベジットの打攻なので、凸数によって決めればいいいと思います。

  7. GTランキング高すぎないですかね。
    分かってたらすみません。このサイトが一番レジェンズの攻略サイトで信用できるので!

    1. いや強化露骨に始まってるぞ?
      フェスティバルでGTにボコボコにされても知らねーぞ?

  8. 正直今回の二周年ガシャのベジットブルー登場で合体戦士 神の気が環境最強だと思う

    1. 魔神ブウ(ゴテンクス吸収)は、もっと強くていいと思う。ベジットブルーはエグいですね新キャラセルももっと強いと思う

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • サポート役としてめちゃくちゃ優秀じゃね??
  • ナッパかっこ悪いやんか
  • つおい
  • ウルトラか〜
  • すみません 特殊アーツの名前「親子かめはめ波」 究極アーツの名前「怒りの開放」 逆じゃないですかね ※私の間違いだったら...
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集