公開日:2022/03/16

AI共闘PvE「全力激闘バトル」遊び方や攻略ヒント

編集者:亀仙人

2022年3月16日のバージョン4で実装されたPvE「全力激闘バトル」の初心者情報やヒントです。管理人がプレイしながら気づいた攻略パターンなどもこの記事に随時追記していきます。リンクやアシストアクションなど共闘やレイドと似た仕様が多いですが全力ラッシュやライジングラッシュZなど異なる要素もあります。

PvE「全力激闘バトル」基本ルール

助っ人の編成や設定

  • フレンドまたはギルドメンバーが設定しているキャラクターを、助っ人としてパーティに編成することができます。
  • 助っ人からは、自分のサポートメンバーよりも少し高い効果を得ることができます。
    • ※設定されている助っ人のレベルとブーストボードの解放数は固定になります。
    • ※自分のキャラクターを助っ人として設定する場合は、全力激闘バトルのトップ画面かプレイヤーステータスで設定することができます。

キャラクターの出撃条件

全力激闘バトルには出撃条件があり、条件を満たしているキャラクターのみ使用できます。これはサポートメンバーも同様で、出撃条件を満たしていないと、サポートに設定することはできません。

バトルスタイルでの強化効果

バトルメンバーのバトルスタイルによって、バトル中の特定のタイミングで強化が行われます。効果は重複することができます。

打撃タイプ 全力ラッシュ(打撃)発動時、 味方全体の与ダメージが10%アップ
射撃タイプ 全力ラッシュ(射撃)発動時、味方全体の与ダメージが10%アップ
防御タイプ 敵のキズナブレイク発動時、味方全体の被ダメージを10%カット
援護タイプ ①敵のウルトラバースト発動時、 味方全体の気力回復速度を20%アップ
②敵のウルトラバースト発動時、 味方全体のアーツカードドロー速度を1段階アップ

勝利と敗北条件

ボスの体力を0にすると、勝利になります。プレイヤーが操作しているキャラクターを倒されると、敗北になります。

全力ラッシュの打撃と射撃

全力ラッシュは、4人で攻撃を行い、大ダメージを与えることができる特殊な攻撃です。全力ラッシュには、打撃、射撃の2種類あり、打撃アーツカード、射撃アーツカードを使用すると特殊な打撃アーツカード、射撃アーツカードが一定確率で出現します。

全力ラッシュ(打撃)では、画面の表示に合わせて、タイミングよく画面をタップします。タップする場所はサークルの中なので注意しましょう。表示されたサークルをタイミング良くタップしていく感じです。

全力ラッシュ(射撃)では、画面上にあるボタンを連打します。連打する場所はサークル内です。中央のサークル内を2本または複数の指でトントンと交互にタップしていくと良いでしょう。

全力ラッシュの操作に成功すると、敵により大きなダメージを与えることができます。

ライジングラッシュ Z

スワイプの方向はZの形固定で「右」「右上→左下」「左下→右下」「左上→右下」になります。ある程度ゆっくり入力してもOKです。

ドラゴンボールの付いたアーツカードをタップすると、ドラゴンボールスロットが埋まっていきます。7つ集まるとライジングラッシュボタンが出現し、タップすると超強力なコンボ技「ライジングラッシュZ」のチャンスが発生します。

  1. 制限時間内に画面の表示に合わせて、タイミングよく画面をスワイプします。
  2. すべてのスワイプに成功すると「ライジングラッシュZ」が発動し、敵に大ダメージを与えます。

制限時間内にすべてのスワイプを実行できなければ、「ライジングラッシュZ」の発動が失敗します。

敵のキズナブレイクの回避

ボスが一定の体力になると、キャラクター全員を対象とした範囲攻撃を放ちます。範囲攻撃内に操作キャラクターがいると、画面に回避指示が表示されます。指示に従って前後移動することで、攻撃を回避できます。

※バディキャラクターには、必ず攻撃がヒットします。キズナブレイク発動中のボスにはダメージを与えられません。攻撃の回避に専念しましょう。

敵のウルトラバーストの発動の阻止

「ウルトラバースト」はボスが行う必殺技です。ウルトラバーストを放つために、ボスは一定期間力を溜めます。この時、画面上にゲージが表示されます。攻撃を当てるとゲージは減少していき、攻撃を当てなければ回復していきます。制限時間までにゲージを消滅させると、ウルトラバーストを阻止することができます。

リンク上昇で与ダメージアップ
敵ウルトラバーストゲージ回復速度ダウン

ボスに連続して攻撃をヒットさせると「リンク」が発生します。バディキャラクターと交互に攻撃をヒットさせることで、リンクがより多く増加します。攻撃を当てなければ、リンクは減少していきます。

ボスがウルトラバースト発動の準備に入ると、以下のリンクボーナスが発生します。リンクの数値が高いほど、強いリンクボーナスを受ける事ができます。

  1. 味方の与ダメージアップ
  2. 敵のウルトラバーストゲージ回復速度ダウン

アシストアクションのヘイト管理とリンク増加

上記のリンクが大きく増加します。共闘と同じで「!」アイコンが出た味方をタップするだけで発動します。

ボスは固有のパラメーター「ヘイト」を元に攻撃するターゲットを決めます。ボスはよりヘイトの高いプレイヤーを狙います。ヘイトはプレイヤーがアクションを行うと変動します。
全力激闘バトルでは専用のアシストアクションが使用できます。バディキャラクターが攻撃を受けているときに使用でき、ボスの攻撃からバディキャラクターをかばいます。
また、ボスのターゲットを短時間自分に固定し、リンクが増加します。

全力激闘バトル「ジレン&トッポ」おすすめキャラクターとヒント

おすすめタグ編成!最強パーティーランキング/ドラゴンボールレジェンズ

順位はアクセス順/DAY。2021/11にリーダー枠が実装されました。リーダーとして選出するキャラクター1体は自由に設定でき、条件下ではZアビリティに縛られる事がありません。詳細は以下リンクから。相性

【レジェンズ】タッグキャラ人造人間17号&18号1位!UL界王拳は2位!最強キャラ&PvP使用率順位 【ドラゴンボールレジェンズ】

[2022/05/13] 公式情報「第6回 黄金決闘 TOP20キャラクター」で更新。ULTRA超サイヤ人ゴッドSS界王拳 孫悟空、ULTRAゴジータ、SP孫悟空&ベジータを抜いて、1位はタッグキャラ

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • レーティングマッチで使用不可能にしてもろて
  • 覚醒させて、フラグメントを装備してください
  • 強くしたいですおすすめの強くする方法ありますか
  • Bonjour je m'appelle Victor Arban jouer dragon ball legend c...
  • ultraキャラと比べるとどうってことない。 ultra界王拳消してくれ!!
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    3周年神龍QRコード募集