公開日:2023/01/14

力の大会での刻の結晶の稼ぎ方【2023年1月14日更新】

編集者:亀仙人

力の大会はキャラクター6体でチームを作り、マップ上に配置されている敵チームを撃破してバトルスコアを競うモード。マップの奥のボスを倒すと「刻の結晶」を入手。

簡単な消化方法(2023-01-14更新)

ランキング上位を狙うには不向きですが、刻の結晶が最も多くもらえるZリーグの上位25%程度なら狙える方法を紹介します。力の大会用のフラグメント、Tier分類によるブーストキャラクターは今の時点では特に気になくても大丈夫です。フラグメントはあった方がより楽ですがブーストキャラクターはこだわりすぎると攻略が難しくなるかもしれません。

力の大会用フラグメント 特に必要なし
ブーストキャラクター(Tier) 特に気にしない

手持ちの新キャラクターと相性の良いタグでパーティーを組み連勝を狙います。

13連勝目まではボーナスが低いので低い難易度の敵を倒して進みます。14連勝目以降はボーナスが高くなるので難易度の高い敵を倒すだけです。特に配置なども意識していません。敵に最新のキャラクターや相性の悪いキャラクターがいると感じたら避けます。

14連勝目 ボーナス100%
15・16連勝目 ボーナス200%
17・18連勝目 ボーナス300%
19・20連勝目 ボーナス400%
21・22連勝目 ボーナス500%
23連勝目 ボーナス600%
24連勝目 ボーナス800%

報酬に関係なくもっと上位を狙いたい場合はブーストキャラクターなどで編成する必要がありますが、刻の結晶だけを稼ぎたいならこの方法でも十分に稼ぐ事ができます。

TPは大会参加ポイント

TPを1つ消費する事でマスを1つ進める事ができる。TPは一定時間で回復する。

パーティーの編成は6体と控え2体

パーティーはバトルに選出する6体といつでも入れ替えができる控え2体を登録できる。

刻の結晶の報酬

最後のボスに勝利 刻の結晶×300
シーズン報酬:バトルスコア180万以上 刻の結晶×100
Zリーグ1位
上位25%
刻の結晶×1,000
上位35% 刻の結晶×800
上位50% 刻の結晶×500

マスの種類

バトル 通常バトルとボスバトルがある。最奥のボスにはクリア報酬に刻の結晶がある。
回復 キャラの体力は全回復するが戦闘不能なキャラは回復しない
再編成 キャラを再編成できるが体力はチーム6体と控えの体力が均等になるため回復するわけではない
上記の効果で戦闘不能なキャラも復活する
必殺技ゲージも引き継ぐ

ブーストキャラクター

設定されているブーストキャラクターを使用するとポイントにボーナス。

リーグとシーズン、昇格と降格

力の大会はリーグでユーザーを分類して開催される。そのリーグ内のシーズンのスコアで昇格と降格があり昇格する事で報酬が豪華になり敵の難易度も高くなっていく。未参加の場合は降格してしまう。

全体ランキング 報酬が順位で変化
リーグランキング 次シーズの昇格、降格の判定

力の大会のライジングラッシュ

4ターン終了後にプレイヤー側のみライジングラッシュが発動する。アビリティの影響を受けず特攻と属性相性でダメージが決定。

体力は次の戦闘に引き継がれる

2週間のシーズンを通して、自分のキャラクターたちの体力は引き継がれているので要注意!体力が0になったキャラクターは戦闘に参加できない。回復マスや再編成マスを駆使してクリアしよう!

※回復マスや再編成マスを利用すると結果的にポイントが下がってしまう。全滅した方がポイントは高くなるかもしれないとの情報もある。

スタート時に敵を攻撃する優先順位を選べる

この画面では敵をタップして①から⑥と、攻撃優先順位を選べる!基本的にはよりバトルスコアを稼げるように、優先して攻撃すべきキャラを選んで倒そう!

※自軍のキャラの行動順は気力回復速が影響する

バトルに敗北すると2マス下がり全回復

バトルで負けてしまった場合はペナルティとして2つ下のマスに移動させられるぞ。マスを上に進むのに必要なTPは貴重なため、気を付けて挑む敵を選ぼう!

配置ボーナスを利用して戦闘を有利に!

3×3のマスにある配置ボーナスは、その位置に置かれたキャラクターを強化するぞ。 敵に挑む前に、自分のチームの配置を変えてバトルスコア最大化を目指そう!

※必殺アーツ強化・必殺ゲージ獲得量アップ、打撃または射撃与ダメージアップ、必殺ゲージ獲得量アップ、クリティカル発生率アップ、体力回復量アップ、気力回復速度アップなどがある

アビリティの青いマスは味方、赤は敵に影響する

力の大会モード専用のアビリティ画面では、3×3のマスの上でどのような強化・弱体化を付与するかが確認可能! 青いマスは自分や味方に対して、赤いマスは敵に対しての効果を示しているぞ。

使用率でTier1~5に分類、使用率が低いキャラにボーナス!

Tierとは? シーズンの使用率ごとにキャラクターたちはTier1~5に分類され、 前シーズンの使用率が低かったキャラクターたちは、次のシーズンにおいてバトルスコアのボーナスがかかるぞ!

バトルスコアを上げる方法

バトルスコア最大化のためには敵を全員倒し切ろう! 体力判定で勝利しても、倒し切った時ほどのバトルスコアは得られないぞ。 他にも重要な要素は残った体力、与えたダメージ量、敵の難易度、「ブーストキャラクターボーナス」、そして「連勝ボーナス」等があるぞ!

1戦最大4ターン!それ以上は体力判定

敵チームとの闘いは4ターンで構成! 4ターンで決着がつかない場合は、自分と敵のチームの体力割合をもとに勝敗が判定されるぞ。

挑むマスの難易度は拳の数でチェック!

挑む先の敵の難易度は拳のアイコンを参考にしよう。 拳の数が多ければ多いほど強敵だ! もちろん、強敵を倒すとバトルスコアも上がりやすいので、戦略的に進む先を選ぼう!

5回連勝毎のボーナス

5、10、15、20、25連勝でポイントにボーナス。回復や編成マスを通過しても連勝はリセットされないが25連勝目のボーナスを獲得するには回復マスや編成マスを経由できない。

上位プレイヤーの編成をチェック!

ランキング画面から自分以外のプレイヤーのチーム編成を見ることができるぞ! バトルに挑む際や、再編成マスで入れ替えるキャラに迷った場合などは是非チェックして参考にしてみよう!

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • UL悟飯出るまでつかってたきがする...
  • このブウ最強 ゴルフリたおした
  • ゴミすぎ
  • マヂそれなァ・・・
  • 身勝手今でもぶっ壊れだと私は思う
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集