公開日:2021/06/10

3周年初心者におすすめのパーティーの組み方とZアビリティの解説

編集者:亀仙人

ざっくりとしたテンプレ的なパーティー編成は「おすすめタグ編成/最強パーティーランキング」にて紹介していて常に人気の高いページですが、手持ちの少ない初心者には組みにくい事も多いと思うのでここでは初心者に組みやすいパーティーや組み方などを紹介していきます。

リセマラしたキャラと組み合わせて考えてみて下さい。「サイヤ人」は初心者でも組みやすいと思います。

まずZアビリティとは?

レジェンズでは各キャラクターにZアビリティが設定されていて、このZアビリティでパーティー全体のステータスを上げていきます。リセマラした強いキャラが編成でより強くなる感じです。6体で編成して3体バトルに出しますがこのZアビリティはバトルに出す3体に6体全てのZアビリティが影響します。

かなり数が多いので手持ちのお気に入りのキャラだけざっくりと覚えておけば良いでしょう。

Zアビリティ一覧

シャロットと原作再現EXラディッツで体力アップ

まず覚えておいて欲しいのがメインストーリーで獲得できる主人公シャロットと原作再現で常時入手できるEXラディッツです。この2体はサイヤ人の体力をアップできるZアビリティを持ちます。つまり耐久がアップします。

孫悟空やゴジータ、ベジットなどのサイヤ人でリセマラした場合にZアビリティよくわからんって場合はとりあえずこの2体を入れておきましょう。

レジェンズロードの孫悟空とトランクス

スペシャルタブにある孫悟空:少年期とトランクス:少年期を入手しましょう。この2体はレジェンズロードに分類されるキャラでお互いにZアビリティで強化し合う事ができます。混血サイヤ人のトランクスには乗りませんが上記で説明したラディッツとシャロットの体力アップはサイヤ人の孫悟空に適用されます。

目指せ!中級者ミッションをクリアしてさらにサイヤ人編成を強化

メインストーリーを進めていくと目指せ中級者ミッションでさらにブロリー、SSGSS孫悟空、ベジータなどのキャラクターが入手できます。どのミッションでどのキャラが入手できるかは長いので以下のリンク先で確認してください。

目指せ中級者ミッション

この編成だとサイヤ人で統一され、RED(赤)、YEL(黄)、PUR(紫)、GRN(緑)、BLU(青)と属性のバランスが良い構成が出来上がります。PvPなどは属性のバランスを考えて挑みましょう。

シャロットの体力アップはどのキャラにも適用されます。ラディッツとシャロットで星の数が多い方を組み込むと良いでしょう。

しかしSSGSS孫悟空(青)やブロリー(緑)、孫悟空:少年期のZアビリティはサイヤ人と相性が良いわけではないので手持ちが増えてきたら調整してみましょう。

SSGSS孫悟空 神の気の強化
ブロリー 劇場版編の強化
孫悟空:少年期 レジェンズロードの強化

主人公のシャロットは特殊なLGT属性でストーリーのボスDRK属性に強い特徴があります。DRK属性は全ての属性に強く、LGTに弱いと覚えておきましょう。メインストーリーではシャロットが必要な場面が多くなります。

UL孫悟空はサイヤ人はEXクリリン&超悟空伝とZフリーザ編に

レアリティULTRA(UL)の超サイヤ人孫悟空は孫一族、サイヤ人を強化するZアビリティですがZフリーザ編での編成もオススメ。原作再現「恐怖のギニュー特戦隊」で入手できるクリリンや超悟空伝で超サイヤ人孫悟空で強化する事ができます。レアメダル交換所の元気玉孫悟空や中級者ミッションの孫悟空REDもこのZフリーザ編に含まれる。

PvP以外でのイベントなどでは属性のバランスを考えず、戦闘に出す特定のキャラ1~3体をZアビリティで強化していきましょう。

EXクリリン
完凸
バトル時、「エピソード:Zフリーザ編」または「属性:PUR」の基礎打撃攻撃力・基礎射撃攻撃力を31%アップ
超悟空伝
超サイヤ人孫悟空
バトル時、「エピソード:Zフリーザ編」または「属性:YEL」の基礎射撃攻撃力・基礎射撃防御力を28%アップ

イベントキーでREDゴジータを入手して劇場版編

レアメダルが集まってきたら、RED超ゴジータがイベントキー使用して獲得できます。また上記で紹介した孫悟空・少年期やトランクス・少年期をZENKAI覚醒しさらに強化する事ができます。

中級者ミッションのブロリー、イベント配布の青ゴジータなどを組み合わせると劇場版編のパーティーが出来上がってきます。後はYELとPURですね。

属性や特定のキャラに特化した編成 超悟空伝

Zアビリティはサイヤ人などのタグだけでなく、属性やエピソードなどを指定した強化も可能です。属性やキャラに絞ったZアビリティでの強化は「火力アップ」を目的にする事がほとんどです。

超悟空伝で入手できる超サイヤ人3孫悟空は属性YELの打撃攻撃力と射撃攻撃力の2種をアップする事ができます。組み込むことでレジェンズロードの孫悟空:少年期の打撃と射撃の火力が上がるわけです。

超悟空伝
超サイヤ人3孫悟空
完凸時
バトル時、「エピソード:Z魔人ブウ編」または「属性:YEL」の基礎打撃攻撃力・基礎射撃攻撃力を28%アップ

このようにZアビリティを利用して特定のキャラや属性の火力を上げていきます。マルチプレイになる共闘では同じ用にバトルに出す1体の火力をアップして挑む事になります。どのキャラにどのZアビリティが適用されるかは各キャラのページから確認できます。

全キャラリスト

特殊なナッパZアビリティ

ほとんどがステータスを上げるZアビリティなのですがナッパ2体だけは特定の属性へのダメージをアップする特殊なZアビリティを持ちます。このZアビリティは特定の属性と戦うボス戦や共闘などでは他のステータスアップ系のZアビリティよりも強力になる事が多いため覚えておきましょう。

EXナッパRED
完凸
バトル時、「属性:YEL」に対する与ダメージを18%アップ
HEナッパYEL
完凸
バトル時、「属性:PUR」に対する与ダメージを16%アップ
  • ボスや共闘の敵がYEL→EXナッパを組み込む
  • ボスや共闘の敵がPUR→HEナッパを組み込む

こんな感じで覚えておきましょう。大丈夫です、僕も忘れます。

例えば上記編成だとPURに強いYELの孫悟空:少年期の火力がPURに対してさらに上がる事になります。

EXナッパだとこう。

入手に関してはEXナッパはラディッツ同様に原作再現で入手できるのですぐに完凸できます。一番レア度が低いHEROのHEナッパはガチャを回していればそのうち完凸するでしょう。

以上です。リセマラしたキャラなどと組み合わせて考えてみて下さい。

また3周年ではRISING BATTLEのベジットやレジェンズロードのヤードラット孫悟空なども復刻しているのでじっくり考えてみても面白いかもしれません。

無料配布キャラクター

ドラゴンボールレジェンズ DBL 攻略 > レジェンズ攻略 > 3周年初心者におすすめのパーティーの組み方とZアビリティの解説
初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

キャラ評価(募集中)

  • 現環境的にはシャロット自体が厳しいが個人としては射撃アーマーで立ち回りにも使える龍壊拳を設定している。他に気絶なりバニ回...
  • 強い
  • EXブロリーは見る でも最近はシャロット自体を見ない
  • 強い
  • 現環境でオススメの伝承必殺なんですかね?
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    3周年神龍QRコード募集