公開日:2023/02/15

超サイヤ人ゴッドSS孫悟空!ガシャは引くべき?復活変身身勝手の極意”兆”

編集者:亀仙人

2023年2月15日実装のガシャ「極限進化の兆」ガチャは引くべき?の考察です。

「極限進化の兆」ガチャは引くべき?

【”LL 超サイヤ人ゴッドSS 孫悟空”参戦!!】 自身の体力が0になった時、体力80%の状態で復活し「身勝手の極意”兆”」に変身! 変身前は場に残って戦いやすく、変身時は一定カウントの間、与ダメアップや敵の特殊カバーチェンジ無効など、超強力な効果を発動するぞ!

ガチャ開催期間は2023年3月8日の15時までとなります。

今回の孫悟空は復活&変身!

今回の孫悟空は復活して変身するタイプです。体力が0になると復活すると同時に身勝手の極意”兆”に変身します。変身後は一部のアビリティや必殺技、特殊アーツなどが変化する。ふんばりではなく復活なので孫悟飯ビーストやゴジータのふんばり無効の影響を受けません。

復活変身 自身の体力が0になった時、体力80%の状態で復活し、「身勝手の極意”兆”」に変身する
復活変身前 超サイヤ人ゴッドSS孫悟空
復活変身後 身勝手の極意”兆”孫悟空

超サイヤ人ゴッドSSと身勝手の極意”兆”の比較

変身するとステータスもアップしますが、大きな違いはアビリティの変化です。メインアビリティは前後で最大2回使用する事が可能です。変身前には属性相性不利の無効化や特殊カバーチェンジの無効化があるので上手く活用したい。

メインアビリティ(前) 自身の体力を10%回復&気力を50回復
自身の属性相性不利を無効化(10カウント)
自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする
自身に敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果を付与する(10カウント)
メインアビリティ(後) 必殺アーツカードを次にドローする
自身の気力を70回復
自身のユニークゲージを50%回復
自身の打撃・射撃アーツコストを5ダウン(20カウント)
次に発動する自身の必殺与ダメージを50%アップ(消去不可)

必殺は変身後にふんばりの無効化があります。特殊アーツは変身前にバニシングゲージの回復があるのでが特徴です。変身後はユニークゲージを回復します。

必殺(前) 敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身の必殺与ダメージを30%アップ(3カウント)
ヒット時、敵全体に待機カウントを3カウント付与する
※突進時射撃アーマー
必殺(後) 敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身に以下の効果を発動する
・必殺与ダメージを30%アップ(3カウント)
・敵が発動する「被ダメージカット」の効果を50%マイナスする能力強化効果を付与する(3カウント)
・自身の攻撃時、敵の「体力が0になった時、体力を回復する」効果を無効化する(3カウント)
特殊(前) 射撃アーツカードを次にドローする
自身の気力を50回復
自身のバニシングゲージを50%回復
自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
特殊(後) 自身の気力を50回復
自身のユニークゲージを30%回復
自身の与ダメージを20%アップ(20カウント)
自身の能力低下・状態異常の発生を無効にする(10カウント)

変身後のユニークゲージ

変身後はユニークゲージを消費して自動回避できるようになります。100%から開始なので覚えておきましょう。

ユニークアビリティ 変身時、自身に以下の効果を発動する
・ユニークゲージを100%回復
・与ダメージを40%アップ(消去不可)
・与ダメージを30%アップ(60カウント)(消去不可)
・全アーツコストを5ダウン(消去不可)
・アーツカードドロー速度を1段階アップ(60カウント)(消去不可)
・敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果を付与する(40カウント)(消去不可)
ユニークゲージ 自身が行動していない状態またはスワイプ移動中、敵の以下の攻撃に対し、自身のユニークゲージを30%消費して回避アクションを発動する
【回避可能アクション】
・タップアクション
・打撃アーツ
・射撃アーツ

魔封波でのキャラクター封印ができる亀仙人

また今回は亀仙人も魅力的です。究極技の魔封波で相手のキャラクターを1体封印する事ができます。レジェンズではキャラクターの交代が重要な戦略になるので1体封印できる事は大きなアドバンテージとなります。

メインアビリティ 究極アーツカード「魔封波」を次にドローする
自身の体力を30%回復&気力を50回復
自身の究極与ダメージを30%アップ(10カウント)
自身の能力低下・状態異常を解除
究極アーツ

敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
ヒット時、以下の条件をすべて満たしている場合、敵をキャラクター封印状態にする
・敵バトルメンバーが2人以上生存している場合
・魔封波のダメージで敵が戦闘不能にならなかった場合
・魔封波のダメージで敵の「体力が0になった時、復活するキャラクター」が復活しなかった場合
・超次元共闘などを除く、オンラインモードのバトルである場合
・キャラクター封印状態の敵がいない場合

封印されたキャラクターは、以下の条件のうちいずれかを満たすまで、場に出ることができない
・魔封波を使用した亀仙人【DBL56-02S】が戦闘不能になる
・封印されたキャラクターを除く、敵バトルメンバー全員が戦闘不能になる

以上です。ざっくりとまとめると最近多かったふんばり無効に対しての復活でのライジングラッシュの牽制、魔封波でのキャラクターの封印と引いても損はないガシャではないでしょうか。心配なので孫悟空キャラクターは人気が高く性能が多少低くても使用されるのでメタられる事も早い可能性がある…事くらいです。できるだけ長く活躍して欲しい。

各アビリティの詳細は以下のキャラクターページでもチェックしてみてください。

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

1件のコメント

  1. とてもわかりやすくて良いと思った。
    これを参考にして、自分の強いチームを作れることも楽しみ!

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • UL悟飯出るまでつかってたきがする...
  • このブウ最強 ゴルフリたおした
  • ゴミすぎ
  • マヂそれなァ・・・
  • 身勝手今でもぶっ壊れだと私は思う
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集