🚩 開催中のイベント&ガシャを開く🔻

めんどくさい冒険依頼書系ミッションは誰得なのか?

唐突ですがコンテンツへのぼやき。Twitterのレジェンズユーザーなどを見ていても不評なようなので、いつかは廃止されるだろうなぁ…と期待していたが一向に終わる気配がない冒険依頼書系のミッションへの愚痴。

めんどくさい…のもたしかにそうなのですが、これは運営もユーザーも得していないんじゃないか?考察です。

問題点① 終りが見えない

要求数が膨大すぎて終りが見えない。1日に3回ほど3時間の冒険をフルに5枠使ったとしても届かない。必要な報酬はまあ…ぎりぎりとれたりするのですが、まるで達成感がない。

問題点② 初心者は絶望的

冒険依頼書には得意属性とボーナスキャラクターが設定されています。上記画像だとBLUかREDで再生など。もちろんこの指定をきっちり埋めたところで劇的に楽になるわけでもない。

これを1枠で5キャラ要求されるわけなので初心者は絶望的でしょう。中級者も危ない。サイヤ人などは選択肢も多いが再生とかになるとさらに厳しくなる。長くプレイしていればキャラ数は多くなるので無課金でも問題ないが…ただでさえレジェンズは初心者に厳しいのだから改善を求む。

問題点③ バトルを楽しむ時間が減る

単純にバトルを楽しむ時間が減少する。PvPとまでいかなくてもレジェンズで楽しいのはやはりキャラを操作してバトルしている時でしょう。1日の空いた時間でレジェンズを楽しむユーザーにとって冒険依頼書が落ちるイベントをスキップチケットでプレイして、5枠にそれぞれ設定する作業は苦痛でしかない。

問題点④ ソート、フィルター機能が重い

端末性能でかなりかわるようですが、少し古い端末だとソート、フィルター機能を使用するのがとても重い。戦闘はそこまで重くない端末でもキャラリスト表示に数分かかる事もある。

問題点⑤ そこまでお得ではない交換レート

フラグメントの厳選などでライジングソウル1、2などを交換するのに重宝していますが、そもそもライジングソウル系の冒険依頼書を回していればもっと多く入手できるんじゃないか?ライジングソウル、スーパーソウル以外の報酬もあるので単純に比較はできないが他依頼書が死んでいるのも問題だ。

問題点⑥ 冒険中は修行に出せない

冒険に出しているキャラクターは修行に出せない。GTキャラが多く排出されている時期にGTを指定している時などは少しめんどくさい上に、キャラがいない!と困惑する事がある。

解決案

嫌ならやらなければいいと思う人がいるかもしれないが、報酬が豪華なのでレジェンズを楽しんでプレイしていく上ではやらざるを得ない問題がある。なので渋々冒険依頼書系をストレスを抱えながらやるわけですが、データ上ではそれが「人気」だと運営に勘違いされている可能性があるかもしれない。

どうしても冒険依頼書系のミッションを継続するなら

  • 一括で複数の冒険に出せる
  • 一括で最適なキャラを設定できる(今でもできる)
  • キャラ数の少ない初心者への救済
  • 無駄なソロイベントの周回の廃止(ログボなどで十分な量を配布する)

などが必要ではないでしょうか。

最新コメント

ギルドメンバー募集

4件のコメント

  1. くそめんどくさいだけのダルゲー‼️即やめです。こんなことつずけててもじかんのむだ

  2. 確定補助チケットとかギリギリとれるorとれないで終わるから毎回ハラハラする

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などなどコメント欄は何を書き込んでもOKです。自由に使って貰えると嬉しいです。匿名大歓迎。メール・名前・サイトの項目は未記入でOK。Twitterなどの各種SNSと連携して自分のコメントにリンクとアイコンを表示できます。

コメント