🚩 開催中のイベントヒント&ガシャを開く 🔻

12月10日

クロスキ通信★ vol.4まとめ 超天下一武道会のリロードやチムイベについて

クロスキ通信★ vol.4ではユーザーから寄せられた質問に対する回答と今後の調整イベントなどについて公開されていました。

ユーザーからの質問→回答

超天下一武道会のリロードについて

Q.「超天下一武道会」の対戦において、スパーキングフィニッシュボーナスを獲得するために、 バトル中にゲームをリロードしなおして再戦をしているプレイヤーがいる。また、それをしないとランキング上位になれず、リロードでのプレイを強いられる。

A.まず、Xキーパーズにおきましては、回戦の切断などによる不慮のゲーム中断を考慮して、バトル中にブラウザを閉じたり、リロードしても再戦をできるようにしています。

また、スパーキングフィニッシュボーナスは、超天下一武道会での闘い方のボーナスとして、バトルの勝利条件として、必殺技で勝利を決めると1.2倍、クロス必殺技で勝利を決めると最大2倍と、基本ランクptを上乗せする仕組みが導入されています。

しかしながら、超天下一武道会においては、リロードでスパーキングフィニッシュボーナスを狙え、それがランキングおよびプレイに支障が生じる結果となってしまいました。こちらは運営の不手際となります。大変申し訳ございませんでした。

その上で今後について、以下の段階的な対応を予定しています。

  • 1段階目:12月17日週のメンテナンスにおいてスパーキングフィニッシュボーナスを最大1.2倍で固定にするようにいたします。
  • 2段階目:リロードによる再戦できる回数について制限を設けるようにします。
    ただし、こちらは開発と検証に時間が必要なため1月の対応を検討しています。

また、こちらはランキング上位を狙う場合にそれを維持するのに要した時間、リロードを行っていなかったお客様がランキング上位を狙えなくなった点のお詫びとして、同日のメンテナンス時に、超天下一武道会に参加されたプレイヤーの皆さまへ、天下一メダル×3000の配布を予定しています。

ピースがそろわない件

Q.ピースが揃わず「召喚マシン」を使用する機会が少ない!

A.こちらもご不便をお掛けしており申し訳ございません。まず、スペシャルクエストの見直しを予定しています。その他、メインピース含め各ピースを入手できる機会は、イベント・キャンペーンで随時増やしていこうと考えております。

超キャラクターが強すぎ問題

Q.超キャラクターが強すぎて、Zキャラクターの価値が下がっている

A.ZキャラクターについてはVer.2.0から導入された「究極覚醒」により、パワーアップができるようになっています。現在は「亀仙人」「天津飯」「ピッコロ大魔王」の3キャラクターのみですが、
毎月究極覚醒の対象となるキャラクターは追加されていきますので、超天下一武道会の交換所で入手できる「覚醒のZソード」の入手をして、お待ちいただければと思います。

必殺技が回避されすぎ問題

Q.バトル中に必殺技が回避されすぎる
A.Ver.2.0より「力」「技」「速」の3属性による、有利不利が強く働くようになっています。それにより、不利属性の相手に対して必殺技を撃つと回避されやすくなっているため、相手の属性に合わせてデッキを変え、バトルに挑んでいただければと思います。

ただ、超天下一武道会においては、相手がプレイヤーデッキということもあり、回避が発生しやすいという状況もございますので、下位のランクに限ってのみとなりますが、バトルAIの調整も検討しています。

AP足りない問題

Q.APが足りない、【即回復】焼売の受け取りが面倒などAP関連について

A.Ver.2.0より、AP回復速度やAP回復アイテムの改善を行いましたが、超天下一武道会の追加などにより、APが不足気味になってしまうこと、【即回復】焼売の扱いが面倒というご意見をいただいておりますので、APの消費・AP回復アイテムの流通について、改善の検討を進めています。

次回イベントについて

次回のイベントはタイムマシンクエスト改め、「超時空クエスト」の開催を12月25日(火)から予定。

※チームイベントについては以下の制限を今回から設ける予定。

チーム設立制限 チーム設立によるチーム移籍を行うことができません。
チーム申請制限 チーム申請によるチーム移籍を行うことができません。
チーム機能制限 「チームから外す」によるチーム移籍を行うことができません。
チーム承認制限 チーム承認によるチーム移籍を行うことができません。

チームの移籍や整理をしたいユーザーはイベント開催前までに。

登場予定キャラクター

最新コメント

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などなどコメント欄は何を書き込んでもOKです。自由に使って貰えると嬉しいです。匿名大歓迎。メール・名前・サイトの項目は未記入でOK。Twitterなどの各種SNSと連携して自分のコメントにリンクとアイコンを表示できます。

コメントを残す