公開日:2020/04/28

【約2万円】ZENKAI覚醒ランクⅦ!フル覚醒まで770連!通常時はおいくら必要なのか

編集者:oyaji

やっとZENKAI覚醒の覚醒ランクをⅦにする事ができました。これでZENKAIアビリティがⅣとなります。せっかくなので普通ならどのくらいの金額になるか計算してみませう。

ZENKAI覚醒にはいくら(円)かかる?

通算23100枚(Ⅴ→Ⅵ3300枚)となり10連300枚なので全部で770連した事になります。10連を77回。今回の孫悟空少年期のZENKAI覚醒は全て無料でできますが、通常時は有料のガシャを回す必要がある。

10連を刻の結晶300で考えると刻の結晶が231000必要になり、刻の結晶セールの最安値の980円で1個あたり0.98円で購入したとして約2万2638円となる。980円の購入は購入回数に制限があるので実際はすぐにこの金額でZENKAI覚醒するのは不可能だろう。

セールの最安値で刻の結晶を購入

刻の結晶セール価格まとめ

2580円 刻の結晶2000 1.29円
980円 刻の結晶1000 約0.98円

覚醒ランクを1つ開放するのに3234円で1回目のZENKAI覚醒はZENKAI覚醒ミッションで無料で開放できるのでⅡからⅦの解放となると1万9404円程度の課金が必要となるかもしれない。

1つの覚醒パネルの解放に約3000円

覚醒パネル1個解放 3234円
Ⅱ~Ⅶの全解放 1万9404円

レジェンズは無料配布の石も多い

ただしレジェンズはかなり気前よくゲーム内通貨の刻の結晶を配布しているので、ガシャを少し減らす事で課金額は減らす事はできそう。旧キャラを強化するために新キャラのガシャを我慢する人がいるのか?って問題はありますが。

ここからさらに冒険でZENKAIソウルを集めて解放していかなければならない。のも考えると…。もう少しお安くないと一般人は金額もプレイ的にも厳しそうだ。

ZENKAI覚醒が旧キャラの救済と考えると、運営にも古いキャラに課金してもらえるメリットもあると思います。他ゲームなどと比較しても全てのキャラが無料でZENKAI覚醒をフル解放できるのが一般的だと思うが、100歩譲って課金するなら1/10程度で妥当かなぁと個人的な感覚では思います。

旧キャラの再強化に約2000円だしてね!ってならなんとなく「まあ、いっか!?いいのか!?」って気持ちにもなりそうだ。刻の結晶2000個程度なら無課金ユーザーも少しガシャを我慢する事で手が届くだろう。

しかし現時点でのZENKAI覚醒を全ユーザーができてしまうと、ZENKAI覚醒キャラが強すぎてバランスを壊してしまう事もありそうだ。

PvP(対人)でのPS(プレイヤースキル)の差を課金でも埋められるようにしたいなどのバランスも運営は考えているだろうし、少額の課金でPSの差が縮まってしまうと本末転倒にもなる。レジェンズを支えてくれる裕福層の課金者が満足できていてレジェンズも良好に成長していくなら現在の仕様も悪くないのかもしれない。

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

キャラ評価(募集中)

  • 右から左へスライドすると変化しますよ
  • 強い
  • Zアビリティで劇場版編だけでなく強大な敵も強化できる
  • アーツ使用時の体力の回復や必殺の気絶、追撃可能な特殊アーツで気力の回復と待機カウントアップなどPvPでも使いやすそう。超...
  • バディ強化のある共闘用の効果を持ちます。体力の回復があるので長期戦な共闘があれば活躍しそうだ。所持打撃カードと打撃アーツ...
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    フレンド募集