🚩 開催中のイベントヒント&ガシャを開く 🔻

08月21日

感想と評価。レジェンズ、ブッチギリマッチ、クロスキーパーズ

DRAGONBALLZ LEGENDS、XKEEPERS、ブッチギリマッチをプレイしてみた、それぞれの感想。

一番おもしろいのブッチギリマッチ

個人的に現時点で一番面白いのはブッチギリマッチです。あまりカードゲームは好きではないですが、馴染みのありキャラクターでカードの特徴などもわかりやすく演出なども凝っていて楽しい。プレイしていて純粋に楽しい!と思えるのはブッチギリマッチ。

一番綺麗?動きが凄いのはレジェンズ

画面を見て、すげえええええええええ!となるのはレジェンズ。これ、スマホゲーなのか…ってくらいドラゴンボールのキャラクターがぬるぬる動いてくれるのは感動。クロスキーパーズは戦闘画面が少し昔のゲームっぽくて(良くも悪くも)、キャラクターの絵柄は綺麗。ブッチギリマッチのカードも綺麗です。でもやはり3Dキャラクターがぬるぬる動くレジェンズは魅力だ。

期待しているのはクロスキーパーズ

コンテンツが充実する事で、今後もっと面白くなりそうだなと思えるのはクロスキーパーズ。色々とできそうな気がする。また、一番キャラをコレクションしていて楽しいのもクロスキーパーズ。

ストーリーが面白いのはレジェンズ

孫悟空ではなく主人公「シャロット」が活躍するストーリーはかなり面白い。本作では見れなかった敵キャラクターの意外な一面も見れたりするのでドラゴンボールファンにはたまらない。クロスキーパーズも少しストーリーがありますが、テキスト短く若干物足りない。

レジェンズ・ブッチギリマッチはボイスあり

レジェンズ、ブッチギリマッチはキャラクターのボイスが入っているので、セリフを楽しみたい人には嬉しい。クロスキーパーズにはボイスはないので若干物足りないか。今後に期待したい。

更新ペースはクロスキーパーズ

キャラクターの追加やイベントの追加などの更新ペースの速さは断トツでクロスキーパーズ。オンライン系のゲームは飽きないために更新ペースは大事だと思われます。ゴミイベントだろうが、ゴミキャラクターだろうが新要素はワクワクします。

どのゲームも課金要素が優しい

ブッチギリマッチ、レジェンズ、クロスキーパーズとプレイしていますが現時点で課金しているのクロスキーパーズのみになります。クロスキーパーズも永続して効果のあるクロスゲートに課金しているくらいでガチャ課金などはしていない。

どのゲームも最高レアのアイテムが無課金でも入手できるように配慮されており、さすがドラゴンボールだ…と感動しています。これから課金要素増えるかもですが…

現時点だとどれも無課金で十分遊べますし、月に1万円も課金できればかゆいところに手が届く感じでしょうか。はじまったばかりなのでインフレする事も考えられますし、どれも様子を見ながら課金したい。

それぞれの悪いポイント

ブッチギリマッチ

ドラゴンクエストライバルズと比較して1戦のテンポが悪いとは感じませんが、デイリーなどの条件が5勝など、ちょっとプレイ時間が少ない人には厳しい内容になっています。後は現時点では対戦しかないのでもう1つくらいコンテンツが欲しい。

クロスキーパーズ

コンテンツの改善も早く、早くも色々と変化があるのですが、現時点では周回でのキャラクター収集しか楽しみがない。プレイヤーレベルを上げると遊びにくい状態になってしまうのも気になる。他のブラウザゲームのようにコンテンツは増えるだろうと期待。

レジェンズ

限定的なスキップ機能はあるが、周回するのにキャラクターを常に操作しないといけないのは疲れる。操作してのバトルは楽しいが、周回はもっと楽にしてもらわないと疲れて離脱しそうだ。ただレジェンズはストーリーが面白いのでストーリーを楽しむだけでも価値がある。

以上。ドラゴンボール系のゲームが増えて嬉しい。

最新コメント

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などなどコメント欄は何を書き込んでもOKです。自由に使って貰えると嬉しいです。匿名大歓迎。メール・名前・サイトの項目は未記入でOK。Twitterなどの各種SNSと連携して自分のコメントにリンクとアイコンを表示できます。

コメントを残す