公開日:2023/09/20

PvP調整はプレシーズン3で終了!運営開発室便りが公開!

編集者:亀仙人

いつも「ドラゴンボール レジェンズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回の運営開発室便りでは皆さまよりご意見をいただいている、レーティングバトルの システムリニューアルについて、今後の方針をお届けいたします。

プレシーズン3 に向けた調整について

8月に実施したレーティングバトルの システムリニューアルにおいて、過去シーズンの戦績と開催中シーズンの戦績を元に対戦相手を検索・マッチングすることで、これまでより実力が近い相手とのバトルが実現しやすくなりました。

実際にリニューアル前のシーズンに比べ、圧倒的な実力差のあるプレイヤーとのマッチング総数は減り、一方的に負け続けるようなプレイヤーも多く減少していることを確認しております。
しかし、マッチング相手の検索において過去シーズンの戦績を参照するようになった結果、バトルランクが低い段階でも強敵とマッチングしやすくなっている状況も確認しております。

そこで、プレシーズン3 においては以下の項目に調整を行います。

マッチング相手の検索ロジック見直し

開催中シーズンのレーティングポイントが近い相手とのマッチングが発生しやすいように修正します。
これにより、過去シーズンの戦績の影響度が下がり、リニューアル前のマッチングシステムに近づきます。
しかし、開催中シーズンで勝利を積み重ねて到達できる上位の特定バトルランク帯から、勝率や連勝数の影響度を高めるようにいたします。

連勝ボーナスの調整

より多くのユーザーが連勝ボーナスの恩恵を受けやすくするため、2連勝や3連勝といった少ない段階の連勝ボーナス量を引き上げます。
※全体的なバランス調整のため、8連勝以上のボーナス量は引き下げます。

獲得レーティングポイントの調整

バトルランク 70 における勝利時の獲得レーティングポイントを引き下げます。
それ未満のバトルランクでは獲得レーティングポイントを引き上げます。
また、敗北時に失うレーティングポイントも全体的に引き下げます。

プレシーズン3 では、基本的なマッチングロジックをリニューアル前に近づけつつ、高バトルランク帯になるにつれて勝率や連勝数の影響度を高めます。
開催中シーズンでバトルランクを上げていくことで、バトルランクと勝率の近いユーザーとマッチングするようになります。

リニューアル前とリニューアル後の間のバランスを取ったマッチングロジックでプレシーズン3 は開催してまいります。

今後のレーティングバトルについて

プレシーズンは次回、プレシーズン3 で終了を予定しております。
ただ、プレシーズンをもってマッチングシステムなど今後のレーティングバトルに関連した調整は終わりというわけではなく、今後も動向を注視のうえ、より良いバトル環境になるよう必要な調整を適宜実施してまいります。

なにかお気づきのことなどがございました際には、ぜひ皆さまの貴重なご意見をお寄せいただけますと幸いです。

より多くの皆さまにお楽しみいただけるよう、企画・開発を進めてまいります。
今後とも「ドラゴンボール レジェンズ」をよろしくお願いいたします。

「ドラゴンボール レジェンズ」運営・開発チーム一同

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • 許さん
  • えぐい
  • ベジットブルーゲットできた
  • ナッパ欲しい
  • 入手法を教えてぐださい
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集