公開日:2023/05/27

ライジングカウンター!5周年タッグ「孫悟空&フリーザ」ガシャは引くべき?

編集者:亀仙人

やったぜええええええええええ!遂に実装されましたね!LL孫悟空&最終形態フリーザ!レジェンズでは超宇宙サバイバル編。ドラゴンボール超のラストのジレン戦の感動的な共闘を再現したLEGENDS LIMITEDとなります。

しかしちょっと冷静に考察してみましょう。

5周年タッグ「孫悟空&フリーザ」ガシャは引くべき?

今回は属性反転ではなくPURとBLU

今回は属性反転ではなく孫悟空がBLU、最終形態フリーザがBLUの属性となっています。反転ではなく属性が変化するわけですね。

孫悟空 PUR
最終形態フリーザ BLU

例えばPURの属性反転だと孫悟空は有利GRN、不利YELで反転して最終形態フリーザだと有利YEL、不利GRNとなったわけです。あれ…現状だと反転の方が嬉しい。何故ならPvPで猛威を振るっている魔人ブウがYELだからです。

今回の孫悟空&最終形態フリーザは以下のようになります。最近増えてきたULロゼとULヒットに有利をとれる感じです。

孫悟空PUR 有利GRN、不利YEL
最終形態フリーザBLU 有利RED、不利GRN

ライジングラッシュにカウンター発動!

今回のキャラクターの最大の特徴はレジェンズのPvPでの大逆転要素であるライジングラッシュにカウンターを発動できる事です。ざっくりまとめると

  • ユニークゲージは100%からスタートで徐々に減少
  • ゲージが1%以上あればカウンターを発動
  • カウンターが発動するとユニークゲージ消失
  • ゲージが0になっても味方2人が戦闘不能になると100%に回復
  • 消失している場合は回復しない

つまりカウンターは1戦闘で1回のみかな。機を逃しても味方2人が戦闘不能になると最チャンス。孫悟空&フリーザが場に出ている、控えにいるだけでライジングラッシュを牽制できるのは踏ん張りや復活よりキツイかもですね。だって空振るわけだし…

カウンター 自身のユニークゲージが1%以上かつ自身が以下の状態の時、敵のライジングラッシュに対し、
自身のユニークゲージを全て消費してカウンターが発動する(発動回数1回)
・行動していない状態またはスワイプ移動中
・左右へのステップ中
・被攻撃中
・カバーチェンジ時
※状態異常または特定のアーツによる特殊なやられ状態を除く
※カウンターが1回発動すると、自身のユニークゲージが消失する
※自身のユニークゲージは、自身が場に出ている間または、控えにいる間徐々に減少する
※カバーチェンジ時、敵にカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果が付与されていた場合、カウンターは発動しない
戦闘不能なメンバー2人 自身のユニークゲージを100%回復
※自身のユニークゲージが消失している場合、ユニークゲージは回復しない

タッグチェンジするとドンドン強くなる

タッグチェンジを繰り返すと強化されていくアビリティです。戦闘不能なメンバーがいると発揮するアビリティもあるので後半に強いかもしれませんね。

孫悟空 「孫悟空」にタッグチェンジした回数に応じて、自身に以下の効果を発動する

1回目:与ダメージを20%アップ(消去不可)&打撃・射撃アーツコストを3ダウン(消去不可)
2回目以上:与ダメージを40%アップ(消去不可)&打撃・射撃アーツコストを6ダウン(消去不可)
「フリーザ」にタッグチェンジする時、この効果はリセットされる

フリーザ 「フリーザ」にタッグチェンジした回数に応じて、自身に以下の効果を発動する
1回目:必殺アーツコストを5ダウン(消去不可)&クリティカル発生率を30%アップ(消去不可)
2回目以上:必殺アーツコストを10ダウン(消去不可)&クリティカル発生率を60%アップ(消去不可)
「孫悟空」にタッグチェンジする時、この効果はリセットされる
戦闘不能なバトルメンバーがいると ・自身の体力を20%回復(発動回数2回)
・味方の待機カウントを2カウント短縮
・敵の手札をランダムで3枚破棄する(発動回数1回)
・敵の気力を30減少
・敵全体にメインアビリティ使用禁止を付与する(3カウント)

古参はちょっと迷う性能

5周年第2弾、第3弾ガシャがあるとしてULTRAレアリティが混ざる可能性がある事から古参はちょっと迷う性能かもしれませんね。せめてUL魔人ブウに有利をとれるなら良かったかもしれない。ガシャも7月19日までと長いので様子見しても良いかもしれませんね。

僕は引くけどね。だってカッコいい。

悪の系譜+孫悟空で組めるのは面白そう

今回は孫悟空とフリーザのタッグなので定番のサイヤ人、宇宙代表だけでなく「悪の系譜」タグも所持しています。しかもZアビリティにも悪の系譜あり。LLクウラと組めるのはちょっと面白そう。

所持タグ サイヤ人孫一族宇宙代表フリーザ軍変身戦士悪の系譜あの世の戦士
ZアビリティⅢ バトル時、「タグ:宇宙代表」または「タグ:サイヤ人」または「タグ:悪の系譜」の基礎打撃攻撃・防御力を30%アップ&「タグ:宇宙代表」の基礎射撃防御力を15%アップ
ZアビリティⅣ バトル時、「タグ:宇宙代表」または「タグ:サイヤ人」または「タグ:悪の系譜」の基礎打撃攻撃・防御力を38%アップ&「タグ:宇宙代表」の基礎射撃防御力を18%アップ

新規リセマラ勢は絶対に引くべき!

しかしリセマラしている新規プレイヤーは絶対に引くべきです。理由としてはPvPだけでなく5周年期間中はイベントで有遇されるからです。手持ちが少ない状態だと思うので古参プレイヤーのように旧キャラクターで上手く立ち回るのは難しいでしょう。なので引くべき。

イラストのGIF画像などもあるのでキャラクターページもチェックしてみてください。新ガシャで6体も新キャラクターが実装されています。

SP RED カーセラル

自身がアーツ使用時や控えに戻る際に味方へのサポート効果を発動!カバチェン時に敵の攻撃阻害も可能なアタッカーだ! メインアビでは戦闘不能なバトルメンバーがいると敵全体に交代禁止を付与!(5カウント)

SP GRN キャウェイ

特殊アーツで味方にバフ、敵に様々なデバフを付与!さらに敵のバニシングゲージを0%にするぞ!(発動回数2回) 自身がバニシングステップすると、自身にバニシングゲージ100%回復(発動回数1回)などを発動!

SP YEL ジレン:フルパワー

敵全体へのデバフ手段が豊富なキャラ! メインアビで敵の手札を全て破棄し「ジレン:フルパワー」に変身! 変身後は自身が被攻撃中など特定の状態の時、敵の範囲系特殊アーツの攻撃を無効化するぞ!(発動回数1回)

LL PUR 孫悟空&最終形態フリーザ タッグ

属性相性反転ではなく悟空がPUR、フリーザがBLUに属性変化する新しいタッグキャラクターが登場!最大の特徴は、ライジングラッシュに対するカウンター!初めから100%の状態で徐々に減少していくユニークゲージを所持していて、ユニークゲージが1%以上溜まっている状態で敵がライジングラッシュを発動すると、ライジングラッシュに対してカウンターが発動!形勢を一気に覆すことができる強力な性能だ!更に!悟空、フリーザにタッグチェンジした回数に応じてどんどん強化されていき、バトル終盤となるほどに最大火力が凄まじいことになる超強力なタッグキャラクターだ!

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

1件のコメント

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • UL悟飯出るまでつかってたきがする...
  • このブウ最強 ゴルフリたおした
  • ゴミすぎ
  • マヂそれなァ・・・
  • 身勝手今でもぶっ壊れだと私は思う
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集