🚩 開催中のイベントヒント&ガシャを開く 🔻

アーツの種類と効果【射撃・打撃・必殺・特殊など】

 

 

バトル中に攻撃を繰り出したり、ミッションやチャレンジでも指定されていたりするアーツカードのことを詳しく書いてみます。

アーツカードとは?

バトル開始時に配られるカードをアーツカードといい、バトル中にそれぞれのカードをタップすることによって技が発動、敵に攻撃を与えたり特殊な効果が発動します。打撃と射撃のアーツカードや必殺アーツカードは、敵との距離によって有利不利が変化し、回避されやすかったり、打ち負けたりすることもあるので、発動するカードの種類や敵との距離には注意が必要です。

気力ゲージを消費

アーツカードを使用するためには気力ゲージを消費します。気力ゲージがアーツ消費量に満たない場合は、タップしてもアーツの効果を発動することができません。

アーツカードの種類

アーツカードは、大きく分けて打撃・射撃・特殊・必殺の4種類に分類されます。この4種類は全てのキャラ共通ですが、一部のキャラクターには覚醒アーツや究極アーツが存在。

打撃アーツカード

打撃アーツとは、敵に対して接近戦を行うカード。このカードを使用すると、キャラクターが敵に接近し、打撃攻撃を行います。ダメージはキャラクターの持つ打撃攻撃力が反映され、この能力値が高ければ高いほど、打撃アーツでのダメージが増加します。

特殊な打撃アーツカード

一部のキャラクターの特殊な打撃アーツによる攻撃

SPクウラ
最終形態
打撃 射撃アーマー特性の打撃
SPブロリー
超サイヤ人
打撃 射撃アーマー特性の打撃
SPトランクス
青年期 超サイヤ人2
打撃(出血) ヒット時、敵に出血を50%の隔離腕付与する。
SPマイ 打撃(出血) ヒット時、敵に出血を30%の確率で付与する。
EXパン
ハニー
打撃(毒) ヒット時、敵に毒を50%の確率で付与する。
SP超トランクス 打撃(気絶) ヒット時、敵を5%の確率で気絶させる。
SPフリーザ
第一形態
打撃 射撃アーマー特性の打撃
EXフリーザ
第一形態
打撃 射撃アーマー特性の打撃

射撃アーツカード

射撃アーツとは、敵に対して遠距離攻撃を行う技のことです。使用キャラクターの射撃攻撃力の値によって、威力が変化。立ち回りにおいて射撃アーツの使い方は非常に重要で、敵が遠距離から打撃アーツを使用してきた場合などに、射撃アーツで迎撃するなど、防御に使用することも可能。

特殊な射撃アーツカード

一部のキャラクターの特殊な射撃アーツによる攻撃

SPマイ 射撃(出血) ヒット時、敵に出血を50%の確率で付与する。
EXパン
ハニー
射撃(出血) ヒット時、敵に出血を50%の確率で付与する。

特殊アーツカード

特殊アーツとは、自身への強化や体力を回復するなど、様々なサポート効果を与えるアーツカード。

覚醒アーツカード

覚醒アーツとは一部のキャラクターのみが保有するアーツカード。一定の条件を満たさなければドローできないカードで、キャラクターによって様々な効果を持ちます。

必殺アーツカード

必殺アーツとは、各キャラクターが持つ大技のことで、敵に対して大きなダメージを出すことができるアーツカード。ドローできる確率が少なく、打撃や射撃のように頻繁に使うことはできませんが、非常に強力なカードなので使い所が重要になります。

究極アーツカード

究極アーツとは、覚醒アーツと同じく、一部のキャラクターのみが保有、一定の条件を満たさなければドローすることができないアーツカード。

最新コメント

雑談でも質問・要望でもお気軽にコメント下さい

コメントを残す

画像も投稿できます