公開日:2022/09/29

10/21まで復刻!ULTRA「伝説の超サイヤ人ブロリー」ガチャは引くべき!?フラグメント強化あり!

編集者:亀仙人

2023/10/11 15:00(UTC+9) ~ 2023/10/21 15:00(UTC+9)でULTRA「伝説の超サイヤ人 ブロリー」が復刻です。現在のエピソードキャンペーンは劇場版編となっているので新ガチャと組み合わせてパーティーが組みやすい可能性はありそうですが、インフレは進行しているのでやや魅力不足か。

しかし最強フラグメントコレクションの新規フラグメントでの強化も可能です。ブロリー独自のフラグメントではありませんが、「劇場版編かつサイヤ人で強大な敵」が装備すると強力なフラグメントとなっています。対象がブロリーとターレスとなります。

まあでも年末のレジェンズフェスティバルも近づいているのでここは様子見でしょう。


劇場版編 & 超サイヤ人
[最強フラグメントコレクション]
伝説の超サイヤ人への変身 (1) 基礎体力10% (2) 基礎打撃攻撃力25%(2) 基礎射撃攻撃力25% (3) 必殺技ダメージ10%(3) 自身が「タグ:強大な敵」の場合、与ダメージ20%

以下は以前の記事になります。

2022-09-28に強大な敵キャンペーンのラスト?としてレアリティULTRAの伝説の超サイヤ人ブロリーが実装されました。レアリティULTRAではイベント配布で超一星龍が実装されていますが、ガチャでの敵キャラクターULとしては初となります。ブロリーの性能を考察してみたいと思います。

ユニークゲージで相手のバニシングゲージを0に!

攻撃を受けるとユニークゲージが増加し相手のバニシングゲージを0にできます。その上で体力の回復、ドラゴンボール減、特殊カバーチェンジの無効化などを相手に付与。攻撃終了時にそのまま攻撃できて相手にはコンボカットさせないような性能ですね。

ユニークアビリティ 自身が場に出ている時、敵のアーツによる攻撃を受ける度に、自身のユニークゲージが増加する。
ユニークゲージが最大値になると、自身のユニークゲージを全て消費し、以下の効果を発動する
・敵のバニシングゲージを0%にする(発動回数4回)
※自身が戦闘不能になった場合、この効果は発動しない
・敵の気力を30減少
・敵の手札をランダムで1枚破棄する
・敵のドラゴンボールを1つ減らす(発動回数1回)
・自身の体力を15%回復(発動回数4回)
・自身に敵がカバーチェンジ時に発動する専用のアクションを無効化する状態強化効果を付与する(10カウント)
・自身の能力低下を解除

ほぼ全ての攻撃に特殊カバーチェンジ!特殊と必殺で追撃!

ほぼ全てのアーツに対して特殊カバーチェンジを発動できるようです。特殊アーツや必殺アーツでの追撃も可能。

敵の以下の攻撃に対してカバーチェンジした場合、敵を遠距離まで吹き飛ばす(発動回数2回)(アシストアクション時発動可) ・打撃アーツ
・射撃アーツ
・範囲攻撃など一部を除く特殊アーツ
・範囲攻撃など一部を除く必殺アーツ
・一部を除く覚醒アーツ
追撃可能 ・特殊アーツ
・必殺アーツ

敵が交代すると属性相性不利を無効化!?

敵が交代すると5カウントで属性相性不利無効化を付与するようです。相手はブロリーの苦手な属性となるYELを交代で出す事が多くなりそうですが、5カウントは属性相性の不利を無効化されてしまう。

ユニークアビリティ 自身が場に出ている時、敵が交代すると以下の効果を発動する
・自身が受ける被ダメージの属性相性不利を無効化する(5カウント)
・敵全体に「クリティカル発生率30%ダウン」の能力低下効果を与える(10カウント)

様々な効果の特殊アーツ!バニシング回復や交代禁止、メインアビの封印

特殊アーツには様々な効果があります。発動時には気力とバニシングゲージの回復。ヒット時には交代禁止、メインアビリティの封印、ユニークゲージまで増加してしまう。

発動時 ・気力を30回復
・バニシングゲージを70%回復
ヒット時 ・敵全体に交代禁止を付与する(5カウント)
・敵全体にメインアビリティ使用禁止を付与する(5カウント)
・自身のユニークゲージを20%増加
※突進時射撃アーマー

ブロリーの暴れっぷりを再現したようなキャラクターになっていますね。劇場版編、強大な敵で長く活躍するキャラクターになりそうです。

ULTRA「伝説の超サイヤ人ブロリー」にオススメのパーティーを紹介!

初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

画像も投稿できます

1件のコメント

チームランキング(最新2件)

キャラ評価(募集中)

  • UL悟飯出るまでつかってたきがする...
  • このブウ最強 ゴルフリたおした
  • ゴミすぎ
  • マヂそれなァ・・・
  • 身勝手今でもぶっ壊れだと私は思う
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    5周年神龍QRコード募集