公開日:2020/12/02

初心者用チュートリアル動画が公開!解説と補足

編集者:亀仙人

初心者のプレイヤーが急増しているのでしょう。公式から初心者用のチュートリアル動画公開!上記が動画、下記が補足になります。何をしていいかわからない初心者向けにこれさえ覚えておけばOK!な情報を10分でまとめた公式動画となります。

初心者チュートリアル動画2020

ストーリー

  1. 初心者はとにかくストーリーを優先して進めよう!
  2. 第2部まで進めると戦闘の基礎を学ぶ事ができる
  3. ストーリー終盤まで進めると主人公のシャロットが最強キャラレベルにまで強くなる
    1. シャロットはサイヤ人の体力を上げるZアビリティも重宝する
  4. 目指せ中級者ミッションをクリアする事でサイヤ人パーティーを組める
  5. さらにレジェンズロードが解放され孫悟空:少年期を入手できる

中級者ミッションの内容はこちら

  1. 上記のサイヤ人パーティーにシャロットを加える事でシャロットが控えでもZアビリティで「サイヤ人」の体力が強化され、倒されにくくなります。
  2. シャロットは現時点では超サイヤ人→超サイヤ人2→超サイヤ人3→超サイヤ人ゴッドと進化していきます。

キャラの獲得とZパワーの解説

  1. レジェンズではZパワー100個でキャラを獲得できます
  2. ガチャではSPで600個、EXで250個のZパワーを獲得できる

  1. 100個以降のZパワーは限界突破(凸)となりキャラが強化される
  2. 最大9999個で完凸★7+となり、特定のキャラは★7以上でZENKAI覚醒ができるなどの細かい仕様もある

限界突破のページはこちら

Zパワーには以下の2種類がある。イベントなどで入手できるマルチZパワーはとても重要なので優先して集めましょう。

キャラ毎のZパワー 該当キャラに使用可能(自動適用)
マルチZパワー 条件にあったキャラに使用(選択式)

しかし身勝手の極意”兆”やベジットブルーなどのLEGEND LIMITEDの多くは上記のマルチZパワーの対象外となっている事も多い。マルチZパワーの使用はEXも含めてレア度の高くないSPキャラに使用していく事になります。デイリーミッションで入手できるSPARKINGメダルは交換所で上記のマルチZパワーと交換できます。

マルチZパワーを使うおすすめキャラ

  1. レジェンズでは1日1回、開催中のガシャを刻の結晶20個で引くことができる。
  2. 通常は1回100個なので80%の割引きでお得。
  3. ステップアップなどの特殊なガシャはこの割引の適用外、終盤に短期間だけ割引が適用される場合がある

ガシャだけではなくレジェンズロード系、ライジングバトル系のイベントでもキャラを入手できる。イベント配布キャラだがガシャキャラに負けない性能になる事も。ZENKAI覚醒での強化も順次予定されている。交換所で入手できるキャラもいるので交換所もチェックしましょう。

配布キャラまとめ

刻の結晶の集め方(ゲーム内通貨)

刻の結晶はストーリーやイベントチャレンジや1日1回のデイリーミッションやZミッションなどで入手できる。

イベントミッションでは刻の結晶1000などの多くの刻の結晶が配布されている。定期的に開催されるイベントのミッションをクリアする事で刻の結晶を集める事ができる。

キャラクターの育て方・レベル上げ

焼き魚や銀の鈴などを利用して短時間でレベル3000まで上げてピッツアでレベル3000から5000に上げる方法が紹介されています。修行アイテムはイベントやミッションで入手する事ができる。各交換所にもあります。

修行でのレベル上げ

キャラクターのレベルを上げるだけでなくソウルブーストを全て解放する事が推奨されています。ソウルブーストするにはゼニーやソウル系のアイテムが必要。ゼニーは長くプレイしていれば枯渇する事はないでしょう。ソウル系アイテムは冒険系のイベントミッションと交換所でも十分に集める事ができます。また週末はゼニーやソウルなどの獲得量がアップしているので育成は週末がオススメ。

週末のLEGENDS WEEKEND

毎日やるべきこと(日課)

  1. デイリーミッションをクリアし刻の結晶とSPARKINGメダルを入手
  2. 1日の挑戦回数に制限のあるイベントを消化
    1. 刻の結晶やZパワーなど報酬が豪華に設定されている
  3. 時間がない日はホーム画面から確認できるおすすめコンテンツだけでも消化する
  4. できるだけ毎日こまめに冒険に出しミッションを達成しアイテムを集める

冒険の消化方法はこちら

共闘を1日3回プレイする

これも日課です。キズナコインを多くもらえる1日3回のプレイが推奨されています。絆ポイントを集める事でマルチZパワーなどと交換でき、所持しているキャラクターを強化していく事ができます。

超次元共闘のヒント

パーティーの組み方

青(BLU)だけのパーティーなどもあるが初心者の時は属性を偏らせない編成を推奨。

パーティー編成テンプレ

フラグメントの装備での強化

フラグメントは装備するとキャラを強化できるアイテム。フラグメント自体も効果を強化する事ができ最大でZ+まで成長します。しかしZ+などは、ほぼ無理です。運が良くてS、少し厳選するくらいだとAでしょう。PvPをやり込む人以外は極端な厳選は現時点では必要ない。

全フラグメントはこちら

Zアビリティでの強化

各キャラクターはフリーザ軍やサイヤ人などの特定のタグの味方を強化できるZアビリティを持ちます。このZアビリティを意識して6名のパーティーを決定するとそれぞれが強くなります。なのでバトルに参加しない3体のキャラもしっかりと選ぶ必要がる。

以下のページで全Zアビリティをタグを指定して絞り込めます。各キャラのページからは該当キャラに適用されるZアビリティを全てチェックする事も可能です。

Zアビリティ検索

PvPのポイント

PvPでは相手の属性を考えて不利にならないように、できるだけ有利になるようにキャラ交代をする必要があります。動画ではテクニックとして打撃キャンセルなどが紹介されていました。以下のページで一般的なテクニックを紹介していますが、PvPは流行りなどもmあるので活躍しているYouTuberなどを参考にテクニックを勉強するのが良いでしょう。

バトル操作のヒント

PvPで人気のあるキャラクターなどは以下のページでチェックできます。

PvP評価と使用率ランキング

ドラゴンボールレジェンズ DBL 攻略 > レジェンズ攻略 > 初心者用チュートリアル動画が公開!解説と補足
初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

キャラ評価(募集中)

  • エアプですか?
  • Yo
  • ブロリーの変身後ステータスが載っていないです。
  • 覚醒したら強いです
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    3周年神龍QRコード募集