公開日:2021/06/03

ストーリー&イベント各「チャレンジ」ヒント!刻の結晶も稼げる!

編集者:亀仙人

初心者向けのまとめ。2021-06-03に3周年の初心者用に加筆・修正しました。またもっとレジェンズミッションでは刻の結晶の報酬が900個追加されて合計4400個になっています。古参のプレイヤーもストーリーのミッションコンプリートを目指してみても良いはず。

ストーリーのチャレンジと刻の結晶

1ステージ 刻の結晶 約21個
レアメダル10個
もっとレジェンズミッション 刻の結晶4400個
初回クリア Zミッションで刻の結晶10個

敵が弱すぎる場合は補正にチェック

敵が弱すぎてすぐに倒してしまうなどの場合はレベル補正にチェックを入れましょう。ステージに合ったレベルに下げてくれます。それでも倒してしまう場合は相性不利の属性や火力の低いHEやミスター・サタンなどを使うなどして調整しましょう。

敵が強すぎて勝てない場合

メインストーリーの敵はそこまで強い難易度ではありません。キャラのレベルを5000まで上げる、ソウルブーストでしっかりキャラを強化するだけで操作が苦手でもポチポチアーツを押すだけで現在配信しているストーリーは問題なくクリアできるはずです。

カバーチェンジを◯回する

敵の攻撃中に交代してチェンジしてダメージを軽減する。「!」のiconが出ている時に交代をするとカバーチェンジとなります。アップデートでカバーチェンジの制限がなくなったので敵がコンボを繋げてきた場合は達成しやすいが、難易度の低いステージで敵の攻撃が少ないと難しい。

ファーストアタックを決める

アーツを使用しないタップアタックでOKです。なので敵の攻撃をバニシングステップで避け、画面を1回タップするだけです。

打撃技、気弾技を●回決める

指定された気弾アーツや射撃アーツを使うだけ。気弾技指定はミスター・サタン、孫悟天、ヤムチャなどの石投げ、ランチ、ブルマ、マイの銃などもOK。あくまで射撃アーツを使用する事が条件。

必殺技を◯回決める

焦って必殺技を使用すると高レベルのステージではバニシングステップされてしまう事がある。射撃アーツや打撃アーツで相手がのけぞっている状態に使用したい。

所持アーツが必殺アーツ持ちキャラを入れる

所持アーツに必殺アーツに持ちのキャラを出撃メンバーへ選出すると必殺アーツをドローしやすくなる。メインアビリティで必殺アーツをドローできるキャラもおすすめです。

特殊技を●回使う

緑色の特殊アーツカードを指定回数、使用すると達成できる。こちらがあまりに強すぎると特殊アーツカードがドローする前に相手がダウンしてしまう事がある。その場合は相手の気弾アーツに打撃アーツを被せたりして無駄にカードを消化する。一番はレベルの低いキャラを出す事。画像の一番右のカードが特殊アーツカードとなります。

所持アーツが特殊アーツ持ちキャラを入れる

これも必殺アーツ同様に所持アーツに特殊アーツを持つキャラを入れると楽になる。メインアビリティで特殊アーツをドローできるキャラもおすすめです。

キャラクターの交代を●回する

そのままです。左のアイコンをタップしてキャラクターを指定回数交代するだけ。

誰ひとり倒れずにクリアする

ひん死でもいいので全員ダウンせずにクリアできた状態で達成。コンボでハメられたらカバーチェンジでダメージをカットしたりして、ダウンしないように注意する。回復系なども有効えです。

ライジングラッシュを1回叩き込む

ドラゴンボールのマークのあるアーツカードを7回使用してライジングラッシュを使用すると達成。

RISING K.O.を決める

ライジングラッシュを使用した上でライジングラッシュで相手をダウンさせなければならない。HPを●%減らせなどのストーリーの都合上、体力が0にならずRISING K.O.とならない敵がいる。その場合は対象を変更する。

必ずしもライジングラッシュで戦闘を終わらせる必要はない。あくまでも1体をライジングラッシュで倒すだけです。

ライジングラッシュのダメージの上げ方

ライジングラッシュで○○以上ダメージのミッションでは指定された値より大きいダメージをライジングラッシュで出す必要があります。

簡単な方法ではライジングラッシュを使用する時の手札に必殺アーツを残すとダメージが上昇します。また使用キャラが打撃が得意なキャラなら打撃アーツを残しましょう。

また特殊アーツやメインアビリティで与ダメージをアップや火力の高いキャラを使用するのもお忘れなく。

味方バフでのダメージアップ

ライジングラッシュを使用するキャラを他のキャラの味方を強化するアビリティで強化する事でライジングラッシュのダメージを上げる事ができます。無料配布の悟空伝を例に上げると

上記の孫悟空は交代時に味方を強化します。

【SSGSS孫悟空】
自身が控えに戻る際に、味方に以下の効果を発動する
・与ダメージを20%アップ(20カウント)
・気力回復速度を20%アップ(20カウント)
・クリティカル発生率を10%アップ(10カウント)
【レジェンズロード孫悟空】
※要 ZENKAI覚醒
自身が控えに戻る際に、以下の効果を発動する
・気力を30回復
・味方の与ダメージを20%アップ(25カウント)

上記のSSGSS孫悟空は味方が戦闘不能になると火力が上がる。逆に戦闘不能になると味方を強化するYEL孫悟飯のようなキャラもいます。

場に出た時、戦闘不能なバトルメンバー1人につき、自身に以下の効果を発動する
・与ダメージを20%ずつアップ(消去不可)
・被ダメージを10%ずつカット(消去不可)
・体力を10%ずつ回復
交代時、この効果はリセットされる

このようなキャラを利用してダメージを伸ばすと良いでしょう。

Zアビリティで火力を強化する

Zアビリティをライジングラッシュを使用するキャラをターゲットし編成する事で大きく火力をアップする事ができます。全キャラリストでライジングラッシュを使うキャラのページを開き「○○を強化するZアビリティまとめ」のページで射撃攻撃、打撃攻撃の2種が上がるZアビリティのキャラをメンバーに組み込みましょう。

手持ちが不足している場合は打撃タイプなら打撃攻撃力を射撃タイプなら射撃攻撃力を上げるZアビリティを持つキャラを数値が高い順に組み込むと良いでしょう。ページは値が高い順となっています。

敵の攻撃を●回バニシングステップで避ける

苦手な場合はとりあえず横フリックを連打していれば、いずれはバニシングステップが発動します。

メインアビリティを使う

左の使用中のキャラのアイコンをタップする。キャラ毎に使用できる条件が異なっており、一定時間待たないと発動できない場合も多い。

3回の場合はメインアビリティの使用は1人回なので最低でも2回キャラ変更が必要。アビリティゲージは指定のカウント数で使用できるようになるので「死なずに待つ」必要があります。※変身キャラのみ1人でメインアビリティを2回使用できる。

属性●●のキャラで●回攻撃を決める

指定の属性のキャラを出して指定回数攻撃を決める。

属性●●のキャラで●体以上でバトルする

指定の属性のキャラをバトルメンバーに選択する。戦わせる必要はないので低レベルでもOK。LGTはシャロットになります。

●●カウント以内にクリアする

指定のカウント内に戦闘を終了させる。火力の高いキャラや属性相性の良いキャラを選出しましょう。相性が良いキャラは「↑」矢印がアイコンに表示されているはずです。

●●のキャラクター1体でバトルする

キャラクタータグが対象。全キャラリストでタグとエピソードを指定して検索できます。

超戦士 クリリン ヤムチャ 餃子 天津飯
孫一族 悟空 悟飯
悪の系譜 フリーザやクウラ
未来 トランクスなどの未来から来たキャラ
未来で活躍した一部 悟空やベジータも含まれる
再生 ピッコロや魔人ブウなど身体を再生できるキャラ

体力を減らさず、パーフェクトで勝利する

レベルを上げて戦力差があると楽だが高レベルのストーリーだと実力次第。回復などで体力が100%の状態を維持しても達成されない。相手の攻撃を受けずにクリアしましょう。

●ダメージ以上受けずにクリアする

計算するのは難しいので強いキャラで射撃防御力や打撃防御力が高いキャラを出す。Zアビリティも耐久系を使用すると達成しやすくなる。

シャロットを使いこなす

メインストーリーではシャロットを使う事が多いです。特徴をチェックして使いこなしましょう。

シャロット
(初期)
メインアビリティで味方の打撃・射撃与ダメージを20%アップ
※他キャラの火力アップに
味方が戦闘不能で火力アップ
超サイヤ人〃 メインアビリティで自身の体力を25%回復&味方の打撃・射撃与ダメージを30%アップ
※他キャラの火力アップに
「タグ:サイヤ人」がいると、自身の打撃与ダメージを20%アップ
超サイヤ人2〃 味方2人が戦闘不能になると、自身の与ダメージを70%アップ。10カウント後にさらにダメージアップ
自身が控えに戻る際に、味方に打撃与ダメージを25%アップ、さらに味方の超サイヤ人2に与ダメージを25%アップ、クリティカル発生率を30%アップ
※特に超サイヤ人2と相性が良い
超サイヤ人3 戦闘不能なバトルメンバーの数でより強く、残り体力50%未満の場合で火力が大幅に上がる
ゴッド 特殊アーツで気力回復、ドロー速度アップとコンボを繋げやすい
上記3体とは異なり射撃性能が高い
ドラゴンボールレジェンズ DBL 攻略 > レジェンズ攻略 > ストーリー&イベント各「チャレンジ」ヒント!刻の結晶も稼げる!
初心者の質問・サイトへの要望・暇つぶしの雑談などご自由に。匿名も大歓迎!!

コメントを残す

5件のコメント

  1. EXダーブラの必殺は当たると特殊引けるから、特殊複数求められた時に楽
    シャロットに覚えさせてもいい、というか俺はそうしてる

  2. キャラレベルを上げすぎてライジングフィニッシュや、できないので、弱キャラいれたら即死亡。
    適度に育成したキャラ作らないといけないのか…キンカンマン連れてくと育ちすぎるし難しいな。

  3. 特殊技×3だのアビリティ3回使用だの回避3回だのラッシュKOだのは 手加減してもこっちのレベルが強かったら達成できない

キャラ評価(募集中)

  • 2周年前に実装したLLでZENKAI覚醒をしていないのはもうこいつと緑のブルーベジータで、混血強化→混血キラーとして再生...
  • この人と赤ベジットと黄色ゴテンクスZENKAIで一気に合体戦士も強パーティ入りしそうね。 赤ベジットは赤超ゴジータにZE...
  • 凸がなければ、すぐ溶ける。 特殊使いにくい。玄人向けか?
  • ZENKAIキャラに火力も耐久も負けるのはまだいい(よくないけど)、なんで通常キャラにまで負けてるの?こいつ
  • 強すぎィ
  • 最新コメント

    質問

    ギルドメンバー募集

    3周年神龍QRコード募集