この記事は1か月前の投稿です

基本ルールとバトルの流れまとめ【初心者向け】

ブッチギリマッチは「ドラゴンボール」シリーズに登場するキャラクターたちのカードを8枚組み合わせてデッキを作り、他のプレイヤーとのリアルタイムカードバトルが楽しめるスマホ向けブラウザプラットフォームenza(エンザ)でサービス中のブラウザゲームです。

ゲームの流れ

ゲームバトルの流れは以下の通り。

  1. AR1~8までのカードを1枚ずつ入れた8枚のカードデッキを作成
  2. デッキを選びバトル開始
  3. バトルはラウンド制で進行
  4. ラウンド開始時、2枚の手札から1枚を選んで場に出す
  5. お互いがカードを場に出したら、ARの数が高いプレイヤーがアタック権を獲得
  6. 攻撃すると、カードに書かれたBPの分だけ相手のHPを減らせる
  7. 相手のHPをゼロにしたプレイヤーの勝利

カードのスキル効果とは?

カードにはスキル効果が付与されているものがあり、BPでの攻撃だけでなくスキル効果も考慮してデッキを組むことが大切です。スキル効果には、ARの判定を逆転するものや、特定の条件で変身してパワーアップするもの、ライフを回復するものなど様々な効果があります。

カード比較&一覧検索(スキルまとめ)

特徴とは?

カードには<特徴>が設定されていて、カードスキルはその特徴を条件にするものもあります。たとえば、上画像のカード亀仙人の特徴は〈地球人〉と〈亀仙流〉です。このカードのスキルは〈亀仙流〉のBPを上げる効果があります。下記リンク先に特徴ごとにまとめたカードの詳細があります。特徴の一部ですが参考まで。

属性とは?

カードには「赤・青・緑・紫・黄」の属性と呼ばれる色が設定されていて、スキル効果はその属性を条件下で発動するものもあります。

AR、BP、スキル、特徴、属性をそれぞれ考え、デッキを組むのは最初は少し難しいかもしれませんが、バトルをしているうちに自然にスキルなどを覚えデッキを組むのを楽しめるようになってます。

ブッチギリZ解放と超解放とは?

各カードには条件を満たすと「ブッチギリ超解放」と「ブッチギリZ解放」が行え、HPやBP、サブスキルを覚えたりするカードもあります。「ブッチギリ超解放」と「ブッチギリZ解放」は条件さえ満たしていれば、ゼニーやスピリットは必要ないので積極的に行ってカードを強化していきたい。

カードスピリットとレベルアップとは?

スピリットとは集めるとカードになるアイテムのことで、入手済みのカードの場合はカードの強化ができます。スピリットは「イベントバトル」「デイリーバトル」などで入手可能です。

また入手済みのカードのスピリットを入手した場合はレベルアップできる数までスピリットを貯め、必要ゼニーを使ってレベルアップする必要があります。

レベルアップに必要なスピリット数とゼニー

最新コメント

雑談でも質問・要望でもお気軽にコメント下さい

コメントを残す

画像も投稿できます